身体の姿勢が心の状態を作る?
情けない事をしました。
今朝は友人たちとのネットミーティングに出れず、起きれずでした。
恥ずかしながら、同じ事を繰り返さないよう、自戒を込める意味でここに記載させていただきます。
自業自得ですが、今朝は4時半に帰宅。
7時半には起きたものの、起きる状態を保てず、リビングで撃沈。
現在は3時間睡眠では身体がついて来なかった。(ミーティングは7時半からでした。)
タイムマネージメントと体調管理ができておらず自己責任の帰結。反省しきり。ごめんなさい。🙇と思いました。
ただそこで私の母が、「くよくよせずこういう時こそ笑い。」と言ってくれ、そうだと思いました。でも中々笑えない。笑おうと思えない。
母は普段はヘルパーの仕事をしながら、笑いヨガをしています。なので普段は私も母に、失敗や嫌な事が有った時に、「こういう時にこそ笑わな。」と言っているものの、実際に笑う事の難しい事。
人には言えても自分がやるのはハードル高いを実感しました。
まだまだ修行が足らないです。
でも、だからこそそれを越えて行きたいと思います。
そんな時に笑うなんて不謹慎だ。と言われるかもしれません。
しかしながら、笑う事で身体から変化を起こす事がこころにも変化を起こす。
笑うという行為が横隔膜にも作用し身体を起こし前を上を見る。そうしないと笑えない。
そうして自然に落ち込む事ができない姿勢にもしてくれる。
だからこそ失敗を受け止めて次に進む事ができる。
やはり身体が心の状態を作り出しているのではないかなー。って私は改めて実感する思いです。
さあ、間も無く友人との打ち合わせの場所に着きます。朝焦ったぶん25分程早く到着しそうなので、待ち時間にいろいろ整えます。
今朝の反省を今日に活かせるよう頑張ります。
皆さん今日もよろしくお願い致します。
いつもありがとうございます。
0コメント