何故今、おもろい大人なのか?

私の志は、「おもろい大人の背中を増やす!」です。
だからこそ教え育てる教育から大人も子供も共に育つ共育にしていきたいと考えています。
それは何故か? 
それは小学校の教員時代に思い至ったことです。
小学校はじめ、学校の先生方は勤務校以外のつながりが少ない。
ゆえに選択幅がすくなく、子供たちに多様な選択肢を提示することが難しくなっているのではないかと私は思っています。
その様な経験から大人の世界が狭いと子供の世界は広がらないとおもうようになりました。
世界の違いを知り、その違いを知ることで、皆源流は同じで本質は一緒という考えに思い至る。
異国異文化の様々な違いを感じ考える事によって、人と人はいろいろ違いはあっても本質的には同じであり、だからこそ対話が大事で、認め合う、敬いあうことが大切だということを知る事ができる。

私自身は今まで人の繋がりで育ててきてもらったと私は考えています。だからこそ今度は私が人を繋げて恩送りして行きたいという思いがあります。
大人も子供も多様な人に沢山出会う機会を持つ事により、多数の選択肢を持つことができるようになり、自分で選び、自分で決め、自分で責任を取る。その様なことを考えられるような人が増え、ペイフォワードをしようと思うような人が増えていくように貢献して行くことができれば幸いです。
受け身で楽に生きるより、自分を楽しく生きることができる人を増やし、教育でなく共育のある社会にしていきたいと私は考えています。
その一貫で現在は、NPO法人JAEさんのドリカムというプロジェクトの手伝いなどもしています。
また、ユヌス&ユースビジネスデザインコンテストのチームメンターを務めており、
http://yycontest./
つなぐ人フォーラム実行委員、
http://www.keep.or.jp/about/kankyo/forum/
大人が多数の選択肢を持てるよう、多様な学び実践研究フォーラムin関西実行委員をしております。
https://www.facebook.com/events/364467683904588/
ONE WORLD FESTIVAL実行委員
http://www.interpeople.or.jp/owf/
等を現在はしており、いろんな人が対話できる場を増やして行きたいと活動しています。

おもろい大人化計画メディア基地

おもろい大人の背中を増やす⇒自分メディア化

0コメント

  • 1000 / 1000