新しい事を始めるという事
新しい事を始めるというのは、いつもしんどい。
うあっ〜となる。うわーって悩む。
考え込み、時には抱え込みつらくなり、慣れない事で失敗の連続で凹んだりする。
また失敗すんじゃないか、損して嫌な思いをするんじゃないかと思う。
毎回しんどく、そして辛い思いをし、毎日頭を抱えてしまうので、新しい事はもうしたくない。自分から行動するなんて真っ平御免だ。なんて思う事も多々ある。
しかしながら、それを恐れて新しい事を始めなければ何も始まらないし、失敗からしか学べない事も有るのではないかと私は思う。
失敗を恐れて安全地帯にいながら、不満だけ言っていても何にもならないのではないか。
自分から壁を作って閉じこもる。
それでは、何も変わらないのでは無いかと私は思います。
私は今までに沢山失敗してきた。
損もしてきたように思う。
人によっては、そんなん失敗の内に入らないし、そんな損も大した事じゃない。と言われるかも知れないけども、私にとっては大きいと思える失敗から小さい失敗まで沢山有ると思っているし、私にとっては重大な損だ。
人の思いや氣持ちは比較する事ができない。
そしてその様な事も失敗から学ぶしか無いんでは無いかと思う。
だから自ら新しい事を始めて行くしか無いんだと思うし、そのためには共育と言う概念がこれからは更に必要になって行くのだと私は考える。
では、共育とはどんな感じだと考えているのか、それを次回に書きたいと思います。
0コメント